武身愛好会(COJ)

Twitterで書ききれないことを書きます

リリパチのブログ

 

先日やっとfoolの仲間入りをしました、やむです。

昇格後まだ1回もやってないので”勝率重視の上位リーグ”を楽しみにしております。

嘘です。書いてる途中にやりました。

 

 

なんかどっかのだれかのtweetかなんかでリリパチのブログがないとか見たんで書いてみます。

 

レシピ

 

使用デッキはこちら。

 

f:id:yamu117:20170406124918p:plain

 

フラミンがサンビスタです。前期Aだったので爆盛。今期使う場合は適当に調整します。 高原エラッタにより従来通りの使用は不可に。

レシピは魂の師匠「けさん」のをほぼ丸パクりです。変更点はへレスカをブレシにしたくらいですね。レベル2義経が2回殴りに行くのが雑に強かった。

ブレシのお陰で拾えた試合もありましたし、へレスカないせいで2点残ったりして負けた試合もあったので好みかと思います。

ルインは必須です。絨毯爆撃の種補給、鳳凰探し、デッキ1周、事故防止など仕事が多い。

 

系譜2や神殿2ではないのは序盤(特に1,2ターン目)に進化ユニットが欲しいから系譜はいる。ただ後半の系譜がめっちゃ腐る(リリスはマコ、義経は侍トリガーと静御前から引けるため)ので1枚神殿にしました。

 

 

立ち回り

・マリガン基準

先攻→マコ+タコorマコorリリス>マコのみ>タコリリス>タコ+系譜>タコ

 

後攻→タコリリス>タコ+侍2体or侍1体と侍トリガー+義経>タコ>マコ

 

タコリリスマリガンのコツは、

STEP1:全国対戦に入る前に神に祈る

point! ここで何を祈るのかが大切です。

マリガンの成功?…不正解。

緩いマッチ?…惜しいですが不正解。

 

正解は「今むっくがやってるであろうワンダーランドウォーズの試合の勝利」です。

むっくの機嫌がよければ勝てます。

 

STEP2:マッチング画面で御巫綾香ちゃんに3回タッチ

point! 時矢君選択の場合は時矢君でも大丈夫です。害のチカラを高めていく重要なステップです。

 

STEP3:まずは4コスを確認→いない、またはリンリンなら「はい」→リリスなら赤1コス確認→1コスもいれば「いいえ」→1コスいなければ「はい」

STEP4:2,3回やってダメなら全力でタコだけ探す

 

です。特にSTEP2が重要なのでぜひ真似してみてください。ちなみに僕はSTEP3,4しかやってません。

 

 

・マリガン後

先攻ならマコ(重ねて)出して終わり。タコいてリリス引けたらたぶん勝ち。マコ引いたらまけ。

後攻。とりあえず軽減タコ。軽減は侍(義経以外)優先。勿論理由は義経の火力になるから。ただし黄単だったり血染め相手は弁慶が最強カードになります。まあ軽減しても静御前から引けるけどね。

タコ出してリリスいたらリリスぶっぱ。相手の場にユニット0でもぶっぱ。ただ義経ハンドにいるなら義経が殴りに行った方がいい気がします。1CP余ったところに軽減マコとかできたら最高。

 

それ以降はほぼ適当です。

 

・注意事項

 

リリス義経を大切に!

計6枚落ちたら終わりです。特に静御前で持ってくるカードが重要。序盤義経弱いので序盤に静御前出すときは軽減兼墓地肥やし用に弁慶を選択するのがいいと思います。逆にリリスでトリガーゾーンに埋まりきると困るので最後の1枚はできる限り静御前静御前で引っ張ってきましょう。

また、進化組のオーバーライドは対面次第ですが基本的にして問題ありません。むしろした方がいい対面(ミラーのリリス・ライドラとの相打ち圏内など)が多い印象です。5-7-9というのが大きく、マッシブ桃源郷カーバンもOCさせれば上から行けます。

 

*捨て札を数えよ

慣れてくると絨毯爆撃が最強カードに感じ、序盤に打ってしまったりします。マジで。

進化組使いきった後、ルインで1周させた後とかめっちゃ忘れやすいです。1周は爆撃、義経の火力の減少に繋がるので余程のことがない限り狙わないのが吉。

 

*高原・爆撃…使う??

リリスで刺さった高原。わーいパチンコ成功だ!インターセプトォ!!

…ちょっと待ってください。その3CPで何かできますか?ハンドとトリガーゾーン1枚(軽減刺さってたら2枚)の計3枚使ってまでしたい動きでしょうか?ハンドとトリガーゾーンはリリスのアタック効果分以外は次のターンにも使えます。リリスでパチンコ、ハンドはスロット…なんてやってたら”破滅”しちゃいますヨ。

 

f:id:yamu117:20170411121518j:plain

 

 

また、絨毯爆撃も同様です。1CPあればブレシ義経で結局更地とれて1点追加!なんてこともあります。爆撃は基本的には加護に当てましょう

 

 

・マッチアップ

 

・紫単・ジーク紫 不利

 体制整えられると無理です。シヴァいない形だとパイモンと大量の珍さんの横並びで運ゲーが始まります。やられる前にやれ。

 

・鰤ハン 不利

グレイブしね。

 

・黄単 五分

加護モリモリだときつい。秩序侍ヌッスされると困るので静御前撤退。鳳凰いるならむしろヌッスしてもらおう。弁慶サツキでオタクするか即殺すかの2択。僕は即殺してました。

 

・海洋 五分

速度で勝てます。やられる前にやれ。

 

・鍛冶道化師 五分

スピード勝負。パチの結果にすべてがかかっていると言ってもいい。やられる前にやれ。

 

・血染め珍 有利

弁慶出したらサレとかザラ

 

・山珍 有利

弁慶サツキで終わり。

 

・無限ニケ系統 有利

弁慶サツキ突破できないパターンが多いです。

 

・武身 五分

更地取れれば勝ち。基本7000ラインいないのでレベル2リリス義経で殴ろう。

 

・ミラー 五分

運試しのくじ引き勝負。やられる前にやれ。

 

 

エラッタ決定を受けて急いで書き上げたため、かなり適当な文になってます。また、タイトルも雑ですがご容赦ください。

それではまた~