
武身愛好会(COJ)

Twitterで書ききれないことを書きます

#coj人狼会

 

どうも、約100日ぶりです。90日以上更新がないとかで変な広告が出るようになってました。

 

今回は人狼について。

  

 

coj勢で人狼やってみたいなーと。

 

 

募集中です。

 

 

募集要項などは上記のツイートの通り。上記のツイートに繋げていくつかツイートしているので興味がある方は読んでみてください。

 

 

ここからは、興味はあるけどよくわからない!という方向け。

 

人狼って何?

 

引用

 

人狼ゲームとは、プレイヤーが村人陣営と人狼陣営に分かれ、陣営勝利を目指すゲームである。

ある村に、人食いの人狼がやってきたところから物語が始まる。
人狼は夜ごとに人間を1人襲撃して喰い殺すが、普段は人間になりすましていて正体がわからない。
そこで村の住人たちは、皆で話しあって、人狼と思われる者を毎日1人ずつ処刑するという方法で人狼を退治することにした。

この設定のもとで、プレイヤーは任意のキャラクターに扮し、他の者と議論を重ねて勝利を目指す。
村人側は、いかに人狼の正体を推理するか。
人狼側は、いかに村人を欺き、正体を隠して生き残るか。
「会話」という限られた情報の中で、その駆け引きを楽しむ。

 

推理ゲーです。推理して楽しむゲームの都合上、ガイジプレイではあまり勝てません。運は結構必要(運だけじゃダメですが)なのでリリパチに自信がある方はぜひ。

ここにいろいろ乗ってるので読んでみてください。

http://www.werewolfonline.net/about.html

 

ゲームの進め方

人狼の襲撃(人狼以外の1人が死亡。ここで死ぬと暇。墓場を攻略しよう。)

会議時間(人狼っぽい人を相談して決める。今ならルオ〇氏。)

投票時間(各々人狼だと思う人に投票。群がって炎上させるJ勢の様子。)

最多投票数の人を処刑(ヘリウム吸引)

人狼の襲撃

・・・

 

以上を繰り返し、人狼を処刑しきったら村人サイドの勝ち。人の数<=人狼の数になったら人狼サイドの勝ちです。

以下に詳しい説明があります。

http://www.werewolfonline.net/game.html

 

 

 

 

役職って何?

大きく分けると

村人サイド人狼サイドに分かれます。

 

そこから細かく

村人サイド

村人、占い師、霊能者、騎士

 

人狼サイド

狂人、人狼

 

となっています。もっと細かくローカル役職がありますが今回は割愛。

 

各役職の説明です。

村人サイド

 

村人/人

いきなり特筆事項なしです。推理するのがお仕事。村人サイドの勝利(人狼の追放)を目指します。

Jでいう黒人ラッパー。平均的J勢である。

 

占い師/人

超重要役職。人狼の襲撃時間(以降夜時間)に1人選択し人狼か人か”を知ることができます。人の場合の役職(霊能者か騎士かなど)はわかりません。

余りにも重要なので、大概狂人人狼が騙り(かたり)ます。後述しますが、騙りとは嘘の役職を宣言する事です。

また、村人や霊能者などからはどちらが本物の占い師なのかわかりません。信用してもらうにはどんな発言をするべきなのか。誰を占うべきなのか。など考えることが多いです。

Jでいうむっく。”見てますよ?”。

 

 

霊能者/人

超重要役職その2。処刑した人が人狼だったか人だったか”が分かります。役職はわかりません。

人狼の残りの人数を把握する事が村の勝利に繋がるので、こちらも人狼サイドが騙ってくることが多いです。

占う対象を考えなくていい代わりに、CO(カミングアウト)のタイミングが重要です。基本的には騎士は1人なので、早すぎるCOだと護衛先に占い師が優先されてしまい何もできず襲撃にあうことがあるので注意です。また、人狼が残り1人になったら仕事終了です。

Jでいう攻略組。墓場を攻略だ。

 

騎士/人

夜時間に1人選択し、人狼の襲撃から護衛できます。自分は守れません。

故に、騎士だとバレたら即襲撃に遭います。吊られそう(処刑されそう)な時に仕方なく名乗り出るくらいでしょうか。たぶん。

護衛成功はGJと呼ばれ称賛されます。

Jでいうエメラルドランカー様。アテナちゃんに護られてる。

 

 

人狼サイド

 

狂人/人

たぶん人狼の中で最も難しく、楽しい役職です。何も能力は持ちませんが、人狼サイドの勝利を目指します。ただし、誰が人狼かはわかりません。

 

引用

  • 狂人の目的は「人狼チームを勝利に導く」ことです。
  • 占い師や霊能者など人狼の不利になる能力者が現れた場合は、自分が本当の占い師(霊能者)だと騙(かた)ってみるのもよいでしょう。
  • その場合、誰が人狼かは狂人にはわからないので、基本的に占い結果はシロ(人間だった)というべきでしょう。
  • それ以外でも、人狼がピンチのときに疑いを自分に向けさせるなど、自分なりの方法で人狼を助けましょう。
  • ただし、自分が狂人だと気づかれてはいけません。積極的に人狼を探している村人のフリをしましょう。

 

基本的にシロというべきというのを逆手にとって敢えてクロを出すのも戦略です。本物のクロに当てちゃったら裏目ですが。

なお、狂人は占われたり、霊能の効果での結果はシロ(人)となります。

Jでいう手帳持ち。ミルクティー。

 

 

人狼人狼

人を喰う。

味方の人狼といつでも専用トークができます。誰が狂人かはわかりません。

Jでいう珍獣。いっくよ~↑

 

 

用語集

 

CO…カミングアウトの略。自分の役をみんなに明かすこと。勿論嘘でもOK。OCではない。

グレラン…グレーランダムの略。占われてもおらず、COもない人(グレー)からランダムで吊ること。

ロラ…ローラー。占い師どっちが真かわからんから両方吊る。占い師ローラーなど。

凸…突然死。投票期限までに投票しないと突然死として処理されることから。ゲームと関係なしに死ぬからつまらなくなる。気を付けよう。

騙り…嘘の役職CO。

スライド…役職COチェンジ。占い師COして吊られない、嚙まれにくいところにいて2日目に霊能COしたり。混乱のもとだったりする。オーバーライドではない。

囲い…偽占いがシロ出した人。姫囲って周りのオタク寄せ付けない図を想像してもらえれば大体あってる。

PP…パワープレイ。人狼1狂人1村人1になったとき、狂人と人狼がCOして村人吊る図。多数決のチカラを利用した、J勢におススメの戦略。

 

 

 

 

最大の注意事項は

 

 

こちら。気を付けてくださいね。

 

 

とりあえず以上。

 

質問等お気軽に!