武身愛好会(COJ)

Twitterで書ききれないことを書きます

余命宣告

 

どうも、やむです。

前回の記事にCOJ飽きましたか?みたいなコメントを頂きましたが、実際はCOJ楽しすぎてブログ書いてる時間がなかったってだけです。Twitterで事足りてしまっているのもありますが。

 

 

さて、本題。

今日は冒頭でも貼ったエラッタについてです。

ちなみに黄単にムカついてます。気分を害される恐れがある方はブラウザバック推奨。

 

 

 

画像を見たい方はこちら。↓

 

f:id:yamu117:20161121230226p:plain

 

今回のエラッタの内容

 

今回のエラッタはざっくりいうと

【緑単ブリジズ息吹】【デスパレ息吹】【ティアマトギャンブラー】殺し

【青黄紫アリアン】などの紫タッチ系統デッキ・【代償紫】構築の大きな変更、あるいはデッキの解体を余儀なくさせ

【猿】【無限ニケ】【山珍】などのワンショットはノータッチ。

【黄単】に関しては上方されてるまである。

そんな感じのエラッタです。

 

女神の息吹

ランダム回収になった事で、【ブリジズ】はともかく【デスパレ息吹】はコンセプトが「後だしジャンケンなので、この調整後にやると後出しなのに目つぶってチョキ出してるって状況です。それが強いですか…?ってコト。コンセプトの段階から崩れてます。

【デスパレ息吹】はかなり丸いデッキで、自分は好きなデッキタイプでした。そこまでほぼ一人で精錬した「Chobi」さんの名前を取って【チョビSP】と呼ばれたりしますが、やはり本人はかなりうまい。ミラーで勝てる人はほぼいないと思います。ちなみにこのデッキ、【黄単】に不利。青の宿命です。

 

【ブリジズ】は脳死の代表みたいに思われていますが、実際は考える部分もちゃんとあります。その日の夕飯とかではなく、息吹の回収やらそこらへん。脳死で勝てちゃう試合もあるのでそこがヘイトかなーといったところ。加護が面倒なので【黄単】相手は比較的不利で運または腕が必要です。【デスパレ息吹】にも速度で負けると勝てなくなったりします。

 

破滅のギャンブラー

【ティアマトギャンブラー】はデッキパワーは息吹組の2ランクくらい下。ヘイトのみで修正されたといっても過言ではありません。せめて3CPでもよかったじゃないか…。

今、赤はこのタイプのデッキと【猿】でしかほぼ見ません。ギャンはあと1週間で死にます。とってもかなしい。”ふかい”デッキなんですよ。本当に。

ちなみに【黄単】・【デスパレ息吹】には比較的有利、【ブリジズ】には不利めです。

 

魔性のペンダント・パープルバニー

ペンダントはかなり弱くなりました。【紫単】の初動が非常に遅れます。アポロンが焼きにくくなったのは勿論、6000ラインもきついですし、なんなら1ターン目の鰤すら焼きにくい。素直にルシファー、ガーデン辺りを修正してほしかった。

 

 

【黄単】のノータッチ

ここまでトップメタに近いデッキがエラッタされる中、ヘイトを集めつつも下方を免れた【黄単】。なんなら大鏡とか一部上方もされています。そもそも【黄単】は青系のデッキ、特に【シズクブラフマー】系のデッキには大幅に有利です。その上で赤系のデッキが手を出しにくい8000加護、殴り合いを否定するイザナギ、並べるデッキにはゼウスと取りうる手段が多すぎる。

極め付けには後攻初手アポロン。7000が立ち、隣にユニットが立ち、毎ターン捨札を消滅させ死んだら回収。これらを1つの色が全部抱えてるのはさすがにぶっ飛んでるので是非とも調整が欲しいところ。

 

 

 

起こりそうなこと

今回の息吹、ギャンブラーのエラッタ。特にギャンブラーの方なんですが、確実にヘイトを見て調整しています。「強すぎたから少し弱くしよう」というエラッタではなく「このデッキヘイト高いから殺しとこう」みたいな意図が見えます。

これのなにがまずいって、ヘイトが高まるのは多くの人が使い多くのヘイトが生まれるから。で、ヘイトが高まると修正。ついでにDOBもマズくなる。こんな状況でデッキ公開したいですか?ってなります。特にギャンみたいな嫌われそうなデッキなら尚更。公開するメリットに対してのデメリットが大きくなりすぎました。

このまま秘匿文化になるのは運営にとってもあまりいいことではないと思います。僕もいろんな方のデッキ触りたいし。

そうなったときに人脈が生きてくるのかな?

 

でも、そうならないことを祈ります。

 

 

 

 

では今回はここまで。

最後に連絡というか告知なものを。

このブログはtwitterで書ききれないものを書くために使う感じになると思います。今回もそうです。

なのでよかったら普段はtwitter見に来てください。日々引退しております。

 

夜夢(やむ) (@coi_coi_) | Twitter

 

ではでは、また次の記事かtwitterにて。