読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武身愛好会(COJ)

Twitterで書ききれないことを書きます

Twitterの延長線上。

どうもどうも、やむです。

 

 

 

今日は最近のアレコレ。

最近COJ界隈で話題の事件やらに足を突っ込んで行こうと思います。あくまでも終始「個人の意見」ですし、今の気分で書いてるだけなのでTwitterとやってる事は変わりません。Twitterだと文字数足りないのでブログにしてるだけの事です。

そのことを念頭に、読みたい方だけ読んでみてください。

 

 

 

 

 

  • その1。

 

最近、積極的にCOJ関係の集まりに行くようになりました。うまい方々のプレイングを生で見れて、また生で話を伺えるアドの塊みたいな感じなのでこれからも出来る限り参加させて頂きたいです。

 

それと同時に「コイツ話クソつまんねぇ、何言ってるかわかんねぇしガイジかな??」みたいに思われたりTwitterでそんな感じのこと書かれると心が折れてしまうので、COJ関係の情報(デッキやらなんやら)に今まで以上に耳を傾けたり、この人のリプ面白い!って思った人をフォローして参考にしてみたりとやれる事は無理のない範囲でやっています。

 

だから何だって話ですが、あんまりオフ会とかした事の無い私のような浅いオタクには割と死活問題なのです。ネット上でもそうですが、特に現実(その中でも更にネットのオフ会)だとそこのコミュニティである程度の発言力を持ちたい場合や話題を振ってもらいたい場合にはやはりその人の発言による"説得力"と"面白さ"ってのは大事だと思うんですよね。

なのでそういう「チカラ」を何とかして身につけようと思ってます。空回りしてたとしても、何もしないで自分のやりたいようにやって「楽しかった〜〜」とか言ってるよりは、自分から周りを楽しませる(と言うと上から目線みたいですが、そう言う意図はないです。)努力をするべきだと思うので。

 

 

なのでどうか、関東周辺(特に東京神奈川周辺)の方。集まる際は呼んでくれとまでは言わないので、Twitter上でわかりやすくツイートして下さい。勝手に行くんで!!

 

 

でもほんと、名前だしていいのか分かりませんが「ヒッキー☆」さんや「josha」さん、「ジャン」さんなど、名前上げきれないのが申し訳ないですが、多くの方がこんなクソモブに良くしてくれて感謝しております…!この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

 

 

 

 

  • その2。

 

最近、ザコ竜ギャンブラーデッキがめちゃクソ叩かれてます。実際、自分もザコ竜使ってない時に当たると筐体破壊してるのでわかるんですけどね。

まぁいくらでも対策方法はあるんですけどね。多分、というか確実にそういう感じで叩かれてる訳では無いのも分かります。

CP奪われてストレスですし、ケアの全撤退もストレスヤバいです。また、人によってはやるだけやって失敗したらサレする人が多いのが嫌いという方もいます。最後の理由については、自分はサレされても最高にスッキリするのでしっかりと掴みにくいですが…。

限られたお金でJしてて40EN無駄にした!ってところでしょうか?それならカーバン出しただけでサレするワンショ系やら代償紫のオ◯ニー失敗サレの方が…って思ってしまいます。

 

色々話が逸れましたがこの件に関して言いたいのは一つだけ。

ギャンブラーのギミックにシネって言うのは分かります。まぁそれでも開発やらデッキ創案者に失礼なきもしますがそれはそれとして。

でも、ギャンブラー使ってる人にシネはおかしくないですかね?煽ってくるギャンブラー使い(居るかは知りませんが)はそれを言われる覚悟があるからいいとして、こちらは運営開発が用意したカードを"健全"に使ってるだけです。いやまぁ、イカサマギャンブルしてるんだけど。

Twitterやらで見るツイートは「ギャンカスしね」なので人に言ってるのかデッキに言ってるのか定かではないですが、デッキに言ってると信じたいですね。今回のアルカナカップ、「共同戦線」ですよ。あんまり暴言吐きまくるの、良くないと思います。

自分もその1で書いた通り、出来る限り他人を楽しませようと思ってるのでTwitterでも極力愚痴やら文句は謹んでいます。「だからなんだ、俺には発言の自由がある!」というなら別に止めはしません。

今、自分はCOJめっちゃ楽しいと思ってますし大好きなので、ネガツイートやら文句、愚痴、悪口ばかりの方、私はあまり好きではないです。ただ、それだけ。

 

 

 

  • その3。

 

遠征について。

すみません、名前出しちゃいます。セガルさんが遠征をして"雑魚狩り"して店舗予選突破した!!」

みたいなツイートを誰かがしていました。

…ん?って感じです。ツッコミどころ多すぎ…。

まず、トーナメント表見ましたが私でも知ってる名前もあり、到底雑魚には見えません…。セガルさんと対戦した人全員がザコ竜使いとかだったらユーモアあって(?)面白かったかもしれませんが、そんなことないみたいですし。

ツイートした方の気持ちはたぶん、「外から来た知らん人にうちの近所の枠取られたんだが…せっかく知り合い(ないし自分)が出てたのに!」ってところでしょうか。

んーーー。ざっくりですが人口と開催店舗の比率を調べたんですが関東、明らかに人口に対しての開催店舗が少ないんですよ。COJ人口ではなく、普通の人口で調べたので若干誤差はあるかもしれませんが恐らくそこまで差はないかと。

 

 

 

f:id:yamu117:20161018020622p:plain

 

 

f:id:yamu117:20161018020637p:plain

COJ大会のサイトでは四国中国纏まって8店舗(10%)でしたが、ここでは下の表と合わせるために分けました。

色合わせるべきでしたね。見辛くて申し訳ないです。

 

パッと見てわかる通り、関東だけズバ抜けて人口あたりの開催店舗数が少ないです。次いで、九州。他の地域は人口比と比較すると開催店舗の比率の方が高く、定員割れないしエントリー人数が関東に比べて少ない可能性が極めて高いです。

 

これでもまだ、遠征するなと言えるでしょうか?

地方に住んでる方からしたら、他の地域から人が来て抽選になるのも嫌かもしれませんし、その人が優勝してエリア予選への切符を手にするのも嫌かもしれません。ですが、その地域の方は外から来た奴に勝てば良いんですよ。大会なんですから。

 

そして現実、大会2日終わった段階で定員割れして居る店舗と52人が16人の枠を争う店舗も出て来ています。抽選という仕様上、比較的枠が取りやすい地域に行くのは自然ではないでしょうか…。

 

いろいろ書きましたが、結論としては「遠征許してよ?」っていうエゴです。まぁ私自身はお金ないんで遠征しませんけどね…。

 

 

 

  • その4。

 

前々から書く書く言い続けていたアンケート。

 

 

遅くなって申し訳ないです。投票してくれた方、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに正解は一番下の『ブリ”ギッド”』です。

 

 

 

 

 

今回はざっくりここまで。

 

 

 

分かる方も多いかもですが、今回はヒッキー☆さんリスペクトの色使いにしてみました。真っ黒よりは確実に見やすいので今後もPCから更新できるときはまんまコレじゃなくともなんとなく色は付けていきたいです。

 

 

 

それではまた〜。