武身愛好会(COJ)

Twitterで書ききれないことを書きます

【COJ初心者向け記事】ヒトミデメテで勝てなくなってきたあなたへ

どうも、やむです〜。
前回のレビューの記事に武身の記事お願いします!との声を頂き、最近日記にしかなってない事を今更ながらに気がつきました。
武身関係ねぇよって事になってる。本当に申し訳ないです。


武身の記事書くにあたって、今現在個人的な目標としてプラチナ踏みたいって言うのがあるんです。
なので、今の慣れてるデッキを手放すのが少し抵抗がありまして…。武身を握れていない現状です。正直海(特にミラー)が楽しすぎるのもありますw


というわけで、リーグで通用するデッキがぶっちゃけてしまうとさっぱりわからないのです。


更に、昨日のGN電池さんという方のキャスで「初心者に厳しい。」みたいな意見もあり、初心者の引き込み記事を「影響力の大きいGN電池さんが書いてよ!」みたいな流れになっていました。
個人的には、GN電池さんには申し訳ない(?)のですが初心者の方(特にtwitterやってない方)にとってはあまり現在の影響力は関係ない気もしています。
まとめアンテナから参考になりそうな記事に飛んでいるのではないか?と思っているので、影響力の有無に関わらず頻繁にまとめアンテナに初心者向け記事が出てくる方が優しいのかなーなんて考えてました。


と、いう影響力のない人がこのタイミングで初心者記事を書く言い訳…。w





さて、前置きはこれくらいにして本題です。ヒトミデメテで勝てなくなってきたという方。そしてその中でもルールすら完璧ではない(【不屈】とか【貫通】とか【固着】とか【秩序の盾】とか【加護】がいまいち直ぐにわからない)という方に向いている種族こそが武身なのです。(【呪縛】の意味がわからなくなりそうですがそこは気にしない方向で)


まず、武身はSRユニットを必要とせず、かなり安くデッキを組むことができます。ブリギッド等が入る場合もありますがリーグに上がるまではあまり気にしなくて良いでしょう。

次に、【不屈】やら【加護】やらは実際に使い、使われ覚えるのが一番手っ取り早いです。武身なら、「【不屈】あればブロック気にしなくて良い!」とか「【加護】をバウンス(手札に戻す)できないうざい(;_;)」とかを身を以て経験する事ができます。
また、ゲイボルグ等全体系は【加護】にも効くという事を覚えられる他、【秩序の盾】に基本BP減少は効くということも覚えることが可能です。


では、早速デッキを紹介したいと思います。

f:id:yamu117:20160729153613p:plain


まずは1.4EX2という武身登場の弾+初期デッキというデッキ。

1.4EX2はSRユニットも強力なので近くにCOJをやっている先輩がいればこのくらいのカードなら余っているはずです。

もし、余っていなくてもひいて損はない弾となっています。



<解説>
左上から右に解説していきます。



1枚しかない女の子です。
トリガーが3枚しかない上に優先度も低いカードなので1枚で十分と判断しました。それよりもヴァジュラの行動権消費でオラついていて下さい。

・カーバンくん
ぷよぷよしてるゆるキャラみたいなやつです。
万能ユニットなのでできたら採用すると良いと思います。ゼウスとか出てきても生き残ります。
ただ、なぜかこいつ出にくいです。他のカード9枚あった私が5枚しか持ってなかった謎のカード。

・ヴァジュラ
3枚ある色黒の女の子。
行動権消費のメリットデメリットを覚えてください。
あとミョルニルよりBPが高いので戦闘に役立ちます。

・ロンギヌス
のけ反ってる白い人。
ちなみに女の子です。「卓球の時間だ!」って言ってるように聞こえますが「磔刑の時間だ!」って言ってます。
バウンスがどれだけ強いか身を以て体験してください。また、5コス5000の貧弱さも学べると今後役立つと思います。



・アームズドラゴン
初期デッキにいるのでご存知かと思います。武身は進化要素がないので一応採用しておきました。不屈がついてるのも○

・ティターニア
こちらも初期デッキにいますね。羽の生えた女の人です。
戦闘に勝ちやすくなるのが利点です。後は初期デッキにいる相性良さそうな緑がこいつだけだったというだけです。

通称ポンデリング女。2列目の一番右にいます。
強制防御について覚えましょう。また、登場時とターン開始時の強制防御の持続時間が違うのもポイントです。

・イージス
黒髪ロングの美少女です。
武身の基礎の基礎。鳳凰が気になりますが先攻のマリガン基準となります。

・クサナギ
剣を立ててる、立膝の赤髪お兄さん。
こいつからイージスがでてきます。後攻のマリガンは軽減要員+クサナギが目標です。

・バトルカイザー
緑のロボットです。
超、いっくよ〜!とかでオラオラしてる虫がいたらこいつで潰して下さい。ただ、鳳凰が怖いです。
セレクトハック、固着、秩序の盾について学ぶことができます。

紫色のおっぱいのおねえさん。
武身の長です。不屈と貫通と基本BP+2000がクッソ強いっていうのを味わってください。
また、本人が沈黙をかけられるとみんなの不屈と貫通が消えるのも覚えましょう。
ちなみに、例えばクサナギが沈黙した後にアロンダイト出してもクサナギは不屈と貫通は得ませんのでご注意を。

・エリートシーフ
チュートリアルの応用編で貰えたかと思います。ナイフ下に向けてるお兄ちゃんです。
クサナギの軽減用に緑は多いほうが良いので入れました。強い場面も勿論あります。



トリガー

・武具コレクター
唯一のトリガーです。
基本、というか絶対第二効果(捨札からデッキに戻す)を使って下さい。武身は手札に来てもほぼ意味ないです。



・エナジードレイン、潜在解放、合気の神技、ドキドキテイスティング
インターセプト全部パンプです。BP勝負で勝ちましょう。武身を大事に。


ジョーカー

・ブレイブシールド
アロンダイト出て点取れる時に一気に畳み掛ける用です。

・ヘレティックスカー
2点取れるんです。強いに決まってる。


<立ち回りなど>

まずは説明してなかった、武身とは。です。
武身は一言で言うと勝手に強くなっていく種族です。
相手のターン終了時、デッキから自分のコストor自分のコスト+1のカードをデッキから特殊召喚します。そして、自身はデッキに帰ります。
説明するより使っている動画なんかを探してみてください。そっちのほうがよっぽどわかりやすいです。w


先攻初手→イージス
後攻初手→軽減クサナギ
はできたらやりたいです。軽減クサナギはマリガンの練習になると思うので積極的に狙っていきましょう。

立ち回りとしては、ロンギヌス、ヴァジュラで相手の動きを止めて点を取り、アロンダイト&武身&ブレイブシールドでトドメを刺すという形になるかと思います。
トドメ刺しきれなかったらヘレティックスカーがたまるまで我慢です。

特に意識して欲しいのは、相手がサイレンスビロウだった時のジョーカーゲージです。殴りすぎてサイレンスビロウ打たれるより、1点我慢してサイレンスビロウ打たれずに次のターンでトドメ!なんてパターンはかなり多いです。また、軍司のマッシヴサージも警戒しましょう。
ジョーカーゲージ調整は慣れの部分もありますが、危険な時はやめておいたほうが良いでしょう。辞めるという選択肢がある場合は大体次のターンも有利に進められる場合です。


これであなたも武身デビュー!!

次回は1.4EX2と初期と500円パックのデッキにしましょうか。1.4ex2と2.0もありかもしれません。1.4ex2と1.4xe3は後回しですかね。ex3ひいてる人あんまりいなさそうですし。


このSR出たんですが、上の武身に組み込めますか?などの質問はウェルカムです。SR以外でも問題ありません。なんでも気軽にコメント欄へどうぞ〜。
コメント欄がきつければTwitter(@coi_coi_)までお願いします!誰でもDM送れるようにしているのでDMでもokですよb

追記:【今このデッキをデッキ5にして全体公開にしたので詳しい効果等が気になる方は
〈エージェントラボ→フレンド→フレンド検索→夜夢→夜夢(ゴールド)→デッキ5〉
で確認やデッキコピーなどができます!(フレンドは一杯なのでご了承ください…。)



スマホ更新のため、見づらくて申し訳ありませんでしたm(__)m

それではまた〜