
武身愛好会(COJ)

Twitterで書ききれないことを書きます

バージョン2.0のカードレビュー

こんばんは、やむです。

いや、5日くらい更新止まっちゃって申し訳ないです。リアルがごたごたしてました。

 

更新してない間いろいろありましたねぇ、大会優勝者決定、それに伴う鳳凰のカード効果決定(仮)、バージョン2.0のカード発表などなど…。

ちなみに鳳凰のスペックはこちら

トーナメント表

くそ強い。

相手が赤デッキでもクッキングすれば地味に破壊可能(やるかは別として)です。

 

では本題。色んな方がブログでカードレビューしてるのでわたしもパクってやってみます。他の方のカードレビューは一応見ましたが、流し見のためあまり覚えてないので他の方の評価に流されるってことはそこまでないと思います。

 

評価は1〜5の5段階評価です。5が強い!こいつは0pt!最悪でも1ptじゃね?!ってカードです。逆に1はいやこいつは6ptたまに調整かなんかで4ptつくかなー?レベルなカードです。5段階と言いつつ3.5点とかつけ始めるかもしれません。一応しないように気をつけますが、ご容赦下さい。

 

ユニット編

 

【紫属性】

 

f:id:yamu117:20160524235258j:plain

 

・なすカウ 4点

紫はインセプ強いのと自身が低CPなので紫デッキではほぼ間違いなく使われるのでは。

 

・ニャザード 5点

ブロナ、カパエル、ウィンナーと同じです。紫普及前はわかりませんが、少ししたら0pt安泰組になると思います。珍獣デッキでの採用(紫ゲージなくても0CPで1枚トリロスできるインセプとかあるし)もありそうです。

 

 

f:id:yamu117:20160524235405j:plain

 

・クラブゲイナー 2点

え?ゲイ?

消滅効果耐性が新環境でどれだけ輝くか、ですかね…。CP3の枠に入るかと言われたらそうでもなく、条件も3CPを出したい序盤には厳しく、中盤以降こいついるかと言われたらそうでもなく…。となりそう。4ptは付きそうだし、pt調整枠かな?

 

・魔導女学院生エリン 3点

紫だとミヤビとパイモンサーチャー。ミヤビはなんならエリン自身より早く出したいカードなのでパイモンサーチャーか他の色に紫の強ユニット強インセプ引きつれて出張になるかと思います。サーチャーは大抵1か4ptなのでこのくらいかな。

 

 

f:id:yamu117:20160524235417j:plain

 

・タイニードラコ 4点

破壊時にONI総長&ゲージ+1。破壊時効果が使いにくいので3と悩んでいます。CP軽くてお手頃なので4点にしました。紫インセプ強いですしね。

 

・パープルバニー 4点

2000ダメージは微妙ですが、ゲージがうまくいくと結構足されるのが使いやすいと思います。珍獣相手に引けを取らない可能性があるのも高評価です。ドラゴニュートの後に出して8000を除去しつつドラゴニュートのターン終了時効果の条件を満たす。なども面白いかもしれません。

 

 

f:id:yamu117:20160524235429j:plain

 

・ブレイクハウンド 3点

しっかりとした強さがあります。CP2で5000、戦闘勝利時うれしい効果付き。登場時にトリロス。トリロスの効果以外を見ると先攻初手によさそうでした。トリロスがもっと先攻初手によさそうなものなら…。しかし、別に弱いわけではないように思うので1と4pt行ったり来たりかなぁと思い3点にしました。

 

・エンプーサ 2点

使いづらそうの一言です。1点でもよかったかも。

 

 

f:id:yamu117:20160524235450j:plain

 

 ・舞踏のクロエ 4点

先攻初手に出したい。が、捨札回収勿体ない…。何とも言いにくいカードです。ナスとかニャザードを軽減にさし、回収して軽減にさしたやつ出す。みたいな流れでしょうか。1T目からゲージ増やしに行けるのはとてもいいと思います。

 

・狂鬼イフリート 3点

4点と迷いました。先攻軽減出しもよし、後攻素だしもよし。3CP6000でゲージ増やしてくれてるのでたぶんそれで仕事はできてると思います。カウンタークロックが使いにくいのが難点。ただ、出すターンにドラコでチャンプアタックしてブロックしてくれてたりしたら爆アドな感じがしていい感じです。

 

 

f:id:yamu117:20160524235503j:plain

 

・スピリット 3点

3CPバウンスは強力ですが、紫ゲージ使っちゃうのとBP低いのがネックに感じてしまいます。

 

・レッサーデーモン 3点

3CP5000ダメージは破格です。が、アタック時と絶妙に使いづらく、紫ゲージ減るのがネックです。

 

 

f:id:yamu117:20160524235515j:plain

 

・激奏サラスヴァティー 2点

なかなか使いづらい感じがします。ゲージ増えるのはいいですが、行動権なくなるのがなぁ。アグロ相手には強制防御効かなくなるのでむしろ助けられそうですが。

 

・ムーンリターナーかぐや 3点

CPさえあればゲージ4まで一気に駆け上がれます。先攻初手にありかも。使いづらそうですが、一気に紫ゲージ増えるので3点にしました。2点と迷いました。

 

 

f:id:yamu117:20160524235527j:plain

 

・紫燕のミヤビ 4点

アポロンに即堕ちしそうですが、カンナよりはマシなので4点でいいと思いました。先ほどのサラスもそうですが、クラブゲイナーの不屈を使えばいいのかもしれないです。ただ、不屈持ちが殴れないというゴーレムみたいな状況になりますが。

 

・背徳の翼アザゼル 5点

紫のロキですね。ロキが1だったり0だったりなのでこいつもそのくらいでしょう。

 

 

f:id:yamu117:20160524235539j:plain

 

・マスティマ 3点

2点でもいいかな~。でもかわいいので3点にしました。テレス的なことができます。加護には効かないのと1体だけですが、逆に自分に被害はありません。

クロックコントロールは自分のユニットも選べるので、イフリート辺り選んでゲージ溜めることもできます。

しかし、破壊にゲージ喰います。結構これが痛そう。また、4CP枠は他にいいユニットが多いので弾かれそう。

 

 

f:id:yamu117:20160524235550j:plain

 

パイモン 4点

加護で除去されにくく、味方全体をバフします。アタック時には相手をデバフしますが、この効果はあまり使わないと思います。ドラゴニュートの追い打ちには便利かも?

あとでかい。

 

 

f:id:yamu117:20160524235601j:plain

 

・竜魔人ドラゴニュート 5点

登場時に3体版のブブ、アタック時には1000ダメージ与える進化ユニット。これだけで強いのはわかります。紫単デッキを2.0の環境で作るなら必須では?

 

 

 

f:id:yamu117:20160524235611j:plain

 

・魔天ルシファー 5点

フィニッシャー、切り札、逆転の一枚。そんな感じです。ゼウスの返しに3~4点もぎ取れます。こちらも紫単デッキには必須になるかと思います。

 

 

【赤属性】

 

f:id:yamu117:20160524235625j:plain

 

・ヒートドラゴン 2点

現バージョンの竜サーチも2点とかそんな感じのオリポじゃなかったっけ?的な感じで適当に2点付けそうになりましたがティアマトが竜なんですよね。ですが、ティアマト自体そこまで使用率は高くならなさそうなので結局2点にしました。

 

・デモンフィスト 4点

リリムより使づらくなりましたが、序盤にリリムが業踏んで1点取られた!なんて特異なケースがなくなります。また、トリガー破壊しないと焼けなくなった分味方の強化ができるので相変わらずトリロスデッキには入りそうです。

 

 

f:id:yamu117:20160524235638j:plain

 

ケロール・レッド 2点

出ました狂戦士。先攻初手に出しても相手が初手でミューズとか出してきてたら終わる。加護もダメ。結構使いづらそう。1点でもいいかも。

 

 ・ミノタウロス 3点

なかなかえげつない効果に見えます。アポロンと相打ち取れるBPのうえ、戦闘時効果で焼けます。まぁ、アポロンてことはこいつパクられてるんですが。

ティアマトついでにアポロン想定してギャンブラー入れとくとうまく使いこなしてる感が出ます。

 

f:id:yamu117:20160524235652j:plain

 

・炎剣・レーヴァテイン 4点

はいかわいい。黄色くない3CP武身です。武身が大抵1ptなのでこの評価で問題ないと思います。また、赤青デッキでも武身のギミックが使えるようになりました。村正→レーヴァテイン→トリシューラと結構なメンツが転生します。

新しい武身デッキはしっかり考えたいと思います。

 

 

f:id:yamu117:20160524235705j:plain

 

・創生竜ティアマト 3点

ギャンブラーとのコンボが凶悪ですが、コストが重すぎます。その分強いかというと状況次第程度で、いまいちです。アレキの返しに打つとセルフハンデスしてくれたり、面白い使い方はできそうなので期待の1枚です。

 

 

【黄属性】

 

f:id:yamu117:20160524235715j:plain

 

・朝空の二コラ 3点

 相手も引いてしまうこと。種族が英雄なこと。デメリットある割にBPは葉っぱと変わらないことなどからあまり採用されないのではと思います。相手に引かせたいハンデス神拳などで採用すると面白いかもしれません。

 

・ゴールド・ダルマン 4点

いろいろ正しい形になったKPです。これで一応緑封札でも対策可能になりました。素だししても7000ブロッカーとなかなか使いやすいです。種族が珍獣のためサーチしにくくなりますが、あまり大きな影響はないように感じます。

 

 

f:id:yamu117:20160524235725j:plain

 

・白ずきんちゃん 2点

CP2で一回ダメージを無効化します。カウンタークロックや奇跡の発動は可能で、更に何度も使えるようになったジョーカーのゲージも溜まります。受動的な効果でかつ、それしか効果がないのであまり採用率は高くならなさそうにも感じます。4pt安定キャラになりそう。

 

・不知火玖式 3点

相手も自分も死なない沖田。強い登場時効果持たれたユニット戻られても困るのでかなり使いにくいように感じます。6ptはつかないと思うのでこのくらいかな…。と。

 

 

 

f:id:yamu117:20160524235738j:plain

 

ユニコーン 3点

かわいい。被プレイヤーアタック時に魔法石します。また、トリガーリターンが地味に強力です。本人も神獣なので、神獣デッキにどうでしょうか。キーカードサーチキャラとして活躍するかもしれません。

 

 

f:id:yamu117:20160524235750j:plain

 

・天空神機ゼウス 5点

おぉ、神よ…。

連打がしにくくなった毘沙門です。消滅は消滅効果耐性が多いというデメリットがありますが、黄色にとって消滅はほぼ手札みたいなもの(さすがに言い過ぎですが)なので使用側に大きくメリットがあります。

見るからに強いですよね。

 

 

【青属性】

 

f:id:yamu117:20160524235801j:plain

 

・獣忍白狼 3点

使う人は使うし、使わない人は使わない。みたいなカードですね。こいつの基本BP1000とかにされたら困りまくりです。

 

・TA-YU 1点

使い道が今一つ分かりません。捨札特殊召喚と合わせると重要なカード落ちたときの回収と噛み合わないし、回収前提としてもランダムだから安定しないし…。

うまく使う方が表れない限りpt枠となりそうな感じです。

 

 

f:id:yamu117:20160524235813j:plain

 

・天然魔導士ミーナ 2点

このシリーズはジョカが怖いですよね。また、場に出てきても1回ブロックして捨札に還るだけ。みたいになりそう。

 

・ドラゴンブリザード 1点

BPが高いので使いやすそうですが、アタックかブロック時に捨札4枚も消滅させるため、何度も出てきたりしにくいです。3枚採用はなさそうですし、1枚だけ入れても仕方ないような気がします。

ちなみに、ミーナも1点でもよかったかもしれませんが黄色と組み合わせる猛者が出てきそうなので2点にしておきました。

 

 

f:id:yamu117:20160524235852j:plain

 

レヴィアタン  3点

イザナミとかと合わせて使う人が出てきそうな感じですね。海洋なのでそっち方向の採用もありそう。捨札特殊召喚はあまり強く見てないのですが、レヴィアタンは強そうです。1pt常駐はしなさそうなので3点くらいかな、という感じです。

 

 

f:id:yamu117:20160524235903j:plain

 

・邪眼天使サリエル  5点

大リーナ、ジョカに続く青の除去カード。アタック時の効果がとんでもなく強いです。登場時の効果もかなり使いやすくなっているので青デッキ必須カードになりそうな予感がします。

 

 

【緑属性】

 

f:id:yamu117:20160524235919j:plain

 

ドーバーデーモン 5点

ハッパロイドと同じですね。CPが上がり、BPも上がりました。CPは登場時に回収できるのでかなり使いやすそうです。例の如く珍獣なのでかなり高い採用率になると思います。

 

・勇戦の騎士  3点

ジャンヌ的なキャラですね。普及したら下の階級での使用率が上がる気がします。第二効果の方は登場時ではないので気をつけて下さい。ライフ6の時に出して1点受けたら秩序消えます。

 

 

f:id:yamu117:20160524235930j:plain

 

・パンダティーナ  2点

2コス7000は破格の強さです。条件付きですが。ただ、条件満たせるとなかなか強いのでptの調整枠として活躍しそうです。神風でブーストからのこいつでサクッと高いBP置けます。(やるかは別として)

 

・プラウドドラゴン  3点

使いづらいですが、基本BP-6000は強すぎます。ほぼ除去ですし。ただ、やはり使いづらさは感じるので4ptは付きそうな感じはします。

 

 

 

f:id:yamu117:20160524235939j:plain

 

・烈槍・ゲイボルグ  4点

え?ゲイ?

黄色くない5CPの武身です。固着でゴールドダルマンなどで更地になるのを防いでくれます。また、基本BPダウンも付いているので珍獣に少し強くなるような感じがします。

ロンギだと珍獣戻しても意味ねぇよ!って所が全体除去になるんですから強いに決まってます。

こちらも、新しい武身デッキをしっかり考えたいと思います。

 

 

f:id:yamu117:20160524235951j:plain

 

・聖少女ブリギッド  3点

自身のBPの低さも相まって使いづらいです。ただ、緑で火力をポンポン出せるのは強いと思います。ですがやはり、BP低いユニットを出しづらくなるのがネックです…。

 

 

トリガー・インターセプト

 

 

【紫属性】

 

f:id:yamu117:20160525000021j:plain

 

・魔性のペンダント  3点

ミッション捗るぅ↑

ペンダントでペンダント持ってくると悲しい気持ちになりますが、圧縮しつつゲージ増やせるのでなかなか優秀に見えます。ただ、紫は他に優秀なインターセプトが多いので押し退けられそうな雰囲気です。

 

・ニードルレイン  1点

自分も受けるんかーーーい。使いづらいです。紫ゲージを増やすわけでもなく、序盤使えるものでもないので使用率はかなり低くなると思われます。

 

 

f:id:yamu117:20160525000033j:plain

 

・魔装の騎士  2点

ニードルレイン同様です。CPが0なので少しこっちの方がマシかなーという所。

 

・封札の紫呪印  4点

ゼウス連打対策しつつ、ゴールドダルマンなどをデッキに押し返せます。また、レベル1〜2でもインターセプト引けてゲージを増やせるのでとても使いやすいカードだと思います。

 

 

f:id:yamu117:20160525000043j:plain

 

・ダークプリズン  5点

実装していいのか不安になるレベルのカードです。明らかに強すぎます。対策のしようもないですし。0CPで無条件1枚割り、条件満たすと2枚割りとか破格すぎます。

 

・毒の煙霧  2点

ニードルレイン同様です。こちらはしっかり破壊ができるので2点にしました。

 

 

f:id:yamu117:20160525000053j:plain

 

・魔人の羽化  4点

かなり強いパンプです。条件付きで4000、無条件で2000パンプです。とりあえず入れておけば戦闘はかなり楽になるかと思います。テイスティングにも勝てる可能性があるのも良い。

 

・いにしえの錬金術  3点

少し受け身ですが、紫ゲージ+2は強力だと思います。ついでにドローもできるのもいい所です。3積みはなさそうですし、人によっては採用しないと思うので4ptくらいは付きそうです。

 

 

【赤属性】

 

f:id:yamu117:20160525000104j:plain

 

・強運の狙撃  3点

2枚破壊は強力ですが、確実に1枚残るのと状況次第で腐るのが問題です。良くても1枚採用くらいでしょうか?こちらも4ptは付きそうなカードだと思います。

 

・ハードグラビティ  3点

 チェインフレイムのレベル2以上版ですね。レベル2以上になると6000を超えるユニットも多いため、チェインフレイム程採用はされないと思います。珍獣の除去の選択肢が増えたのは人によっては有難いかもしれません。

 

 

f:id:yamu117:20160525000347j:plain

 

・魔炎の決意  3点

結構使いづらそうです。パンプが6ptはないだろうということで3点にしておきました。1ptまでいくかというと怪しいので、2点でもよかったかもしれません。赤刺しで防御時にBP上がったりしたらビックリします。悪魔限定なのがネック。あと2000という低さも。

 

 

【黄属性】

 

f:id:yamu117:20160525000359j:plain

 

・美しき彫像  3点

0CPで相手の動きを鈍らせることができるのはなかなか強いかと思います。また、アグロなどが寝まくってる所にレイヤが突っ込むのも面白いかもしれません。最大でも5000なのでやはり使いにくいとは思いますが。

 

チョークスリーパー  2点

1点ゲットカード。あと地味に無限ニケにも使えそう。基本は使いにくいと思うので4ptは付きそうです。

 

 

f:id:yamu117:20160525000412j:plain

 

パラレルワールド  2点

どんな相手も複製できるのはかなり強力ですが、どうしてもCPが重すぎます。しかも、自分のユニットが出た時なので更にCPはかかります。使いにくそう。

 

 

【青属性】

 

f:id:yamu117:20160525000422j:plain

 

・呪いの贈り物  3点

挑発ですね。かなり使いやすくなっていると思います。挑発も4ptなのでこのくらいが妥当かと思います。インターセプトドローもできるので使いやすそうです。

 

・待ち合わせ  3点

いきなり大型が出てくるかもしれません、ただ、やはり小型が出てくる可能性もあるので使いづらそうです。成功したらかなり有利になれるのでこのくらいかな。と。

 

 

f:id:yamu117:20160525000437j:plain

 

・冥土のかぞえ唄  3点

3枚ドローはかなり強力ですが、効果的にそう連発できませんし、3枚採用もないと思います。一部のマニアがうまーーーく使いそうな気がするので3点にしました。

 

 

【緑属性】

 

f:id:yamu117:20160525000446j:plain

 

・救いの神風  4点

追い風ですね。銀盤に誘われたい方は全力採用かと思います。普通に使いやすそうなので1ptになるでしょう。

 

・勇者の号令  3点

加護にも効く土下座。しかもBPは+2000するようになりました。ジャッジメントが蔓延る可能性のある低階層での採用が予想されます。

 

 

f:id:yamu117:20160525000455j:plain

 

・自然の摂理 2点

セレクトハックだけですとイナバハンターの例で分かる通り使いにくいです。黄ジャンヌあたりと組み合わせるいい感じのデッキができそうな予感がします。カー君育成vsパーフェクトジャンヌ!

 

 

【トリガー】

 

f:id:yamu117:20160525000514j:plain

 

・愛しき来訪者  5点

陳列棚みたいなものです。ユニット引けるトリガーが欲しい!って思ってたのでかなり嬉しいです。珍獣系には全力採用ではないでしょうか。

 

・受け継がれし英雄譚  3点

パーフェクトジャンヌデッキにいいのでは?!と、思いつつサーチトリガーは大抵このくらいの点数でいいだろうなーって感じで3点にしました。英雄が蔓延ることはたぶんないでしょうし…。

 

 

f:id:yamu117:20160525000523j:plain

 

・ターニングポイント  5点

これも珍獣系に全力採用のカードかと思います。特にミリア珍獣。崩壊か弾を拾ってくる事ができ、とても使いやすいかと思います。

 

 

【無属性】

 

f:id:yamu117:20160525000536j:plain

 

・新センターポジション  2点

使いにくいの一言です。

センターポジションはガブリエルちゃんに決まったようですね。あとルカちゃんもアイドルになれたようです。右側の手前の子はミヤビちゃんだと思います。弟と全力で話し合ってそう結論づけました。

 

・消えない星  1点

2CPは重すぎる…。エラッタはよ!ってカードです。ゼウス対策でも入れないよ…。

 

 

f:id:yamu117:20160525000551j:plain

 

・神の救済  2点

 ハズレSRと言われまくってますが、アレジメントほどではないと思います。相手依存で使いづらいとは言え破壊時効果使えつつ救済ごと手札に戻ってくるんだからそこまで弱くは無いはずです。マミーちゃんが無双してくれると信じています。

 

 

 

以上です。かなり疲れました…w

 

 

最後にオマケ

 

f:id:yamu117:20160525000605j:plain

 

わーいツクヨミ配布だよ!!武身が低階層で無双してるからかな???

武身にツクヨミはだめぇ

 

 

f:id:yamu117:20160525000614j:plain

 

ランスロットも配布!!!!!これは嬉しいです!

一番右のカードパックがヤバイです。大リーナとかレートガタ落ちするかも?

2.0より優先して買ってしまいたくなります。

 

 

バイトが決まり、更新も不定期になると思います。よろしくお願いします。