武身愛好会(COJ)

Twitterで書ききれないことを書きます

J1昇格デッキ公開(A赤青侍舞姫)

こんばんは、やむです。

 

今日は、昨日J1に昇格したデッキを公開したいと思います。

 

 

f:id:yamu117:20160518135408p:plain

1枚ずつ解説していきたいと思います。

 

 

 

・デビルウィンナー

義経の土台、リンリン呼び、軽減刺して軽減リンリン軽減ブランでアイテール処理、アスタロトいるときの低コスト要因など役割は多めです。特に義経の土台として大活躍です。

IZO

義経の土台、軽減要員、義経の弾、アスタロト用低コスト、秩序加護がいても無視して殴りにいける高BPとこいつも役割多いです。

・サツキ

赤沖田でもいいです。星と御供がうざかったので入れましたがほぼ軽減か御前で捨ててました。義経IZOの弾が減るためアスタロトと変えていいか悩みどころです。(そもそもアスタロト2枚しか持ってない)1枚採用が嫌でしたらアスタロトでもいいかもしれません。

・ソウルダンサー

先攻マリガン基準です。珍獣殺すマンの他、次のターンのリンリンの火力に繋がり序盤の得点源です。こいつのウィルスにツクヨミやブランで沈黙かけないように注意です。地味にアスタロトとも相性悪いので後半は慎重に出しましょう。あと、なぜか最後の1枚はほぼ確実に底に残ります。不思議。

 ・丹花のリンリン

言うまでもなく超キーカードです。先攻後攻共にマリガン基準。リンリンで序盤に3点はほしいところです。できたら4,5点。リンリンと後述の義経舞姫は引ききることが多いです。(それでもソルダンは底にいたりする)なので序盤のリンリンめっちゃ大事です。3,4ターンでリンリン引ききるなんてザラです。適当に出してはだめです。全体除去喰らったらつらいので…。

・遮那王義経

御供後の更地からの得点力があります。また、そこで得点を取ると舞姫ドローが働きリンリン自体やリンリンの弾、自身に不屈を付けられる静御前などを引け手札の質が上がります。アタック時の捨札の侍×1000ダメージも足りないダメージを削りきることができ、これによりプレイヤーアタック成功時の効果が一気に発動しやすくなります。リンリンは義経のアタックを通せるように焼いていくといいと思います。

・魔軍総帥アスタロト

キーカードです。相手にもよりますがアスタロトのおかげで勝てた試合がかなりあります。ミューズ、アテナ、ヴィシュヌなどで固められた盤面を突破できます。さらに次のターンに破壊されても破壊時効果で手札にやってきます。これで結構削り切れます。地味についている消滅効果耐性で世界創成効かなかったり、星JK効かなかったりとなかなか便利です。あとアスタロトからの回廊で全体破壊できたりします。

 

卑弥呼

回廊に繋げるもよし、アスタロトに繋げるもよしです。このデッキはインセプが底だまりしやすいのでインターセプトドローが地味に助かります。しかし、出す場面があまりないです。ここはpt枠も兼ねているので他のカードに変えてもいいと思います。

・天剣の沖田

相手のアタック阻止カードその1です。義経の弾にもなり強いです。虹キャンで走らせるもアリ。御前で不屈ついてるとうざったいことこの上ありません。重ねるかどうかは悩みどころですが、私は結構重ねます。2体出すCPがないことが多いので…。

静御前

リンリンの弾、侍魔法石、沖田義経に不屈と秩序与える役と仕事が多いです。この子は滅多に重ねません。仕事が多いので勿体ないです。BPが低いので護り手が発動しやすく、相手が全体バーンを躊躇うのも良いです。アスタロト用に出すにもコストが軽く使いやすいです。

・始世姫ジョカ

 困ったときのリセッターです。ソウルダンサージョカで3体でも無理やり全破壊できます。アグロにはこの子。あとかわいい。

・闇神・ツクヨミ

これまでの内容だと不滅カー君抜けません。BP上がればアスタロトで何とかなりますがBPあげてくれないと詰みます。他にもミューズとか厄介なユニットを黙らせましょう。ウィルスは黙らせないように注意。

・ブラックブラン

相手のアタック阻止カードその2です。ミューズバトルカイザーがいてもブラン一人いるだけで相手はアタックしにくくなります。ついでにリンリンの弾です。地味に出さないと義経リンリンの効果で集まり手札でレベル3にできたりします。

 

 

・無限の魔法石

Aデッキには必須ではないでしょうか。回りにくいクセのあるデッキになるので潤滑剤です。リンリンだったり回廊だったりブルーホールだったりを持ってきます。

・虹色のキャンバス

ジョカや沖田を走らせます。1枚なのは普通に持ってないだけです。基本青に使いますが、呪縛デッキとかと当たったときは赤につけてもいいです。

・巫女の護り手 

毘沙門、ジョカ、ガイアから流れを取られるのを阻止してくれます。2枚採用していても来ないことが多々です。3枚はアグロ相手に腐るので厳しいかもしれません。なぜかアグロ相手には即2枚揃ったりします。Jの闇です。

 

 

・大きくなるよ!

赤ユニットを走らせ得点力を上げると共に地味にパンプにも使えます。虹キャンジョカからのIZOが大きくなって2点取れたりします。やはり便利なこのカード。

 

・ブルーホール

OC珍獣殺すカードです。こんなカード採用している人はまずいないので対策されにくいです。状況により腐ることが多すぎるのが難点。6ptカードなので我慢ですね。言わずもがなDOB用カード。

・弱者の回廊

アスタロト卑弥呼と合わせるとクソ凶悪です。大自然使うデッキは勝手に9000超えてくれるので魔法石で持ってきたいカードになります。

 

・女神の息吹

捨札に落ちたカードに干渉できるカードが欲しかったので採用しました。リンリンが序盤で全部落ちることが結構あるのであると気分が楽になります。文明崩壊はIZO義経と相性が悪い他、珍獣相手にすると厳しくなるので息吹にしました。

 

 

以上です。ここまで頑張って書きましたが、明日DOB更新があるとか…。

 

本日はここまでにします。

所持カード全公開もそろそろしたいと思います。トレード終わってからですかね。

ではではまた明日~